· 

雪かきで腰痛 | 東松山で整体ならまろく整体院

先日の降雪で雪かきをして腰を痛めてしまったという方がお見えになりました。

元々腰痛はあったようですが、お話を聞くとかなりの50mくらいの雪かきをされたそうで、
「自宅の周りはお年寄りが多くて道路をまとめて雪かきした」と仰ってるお客さまも60代後半です(^^;;

お見えになった時には軽く腰が曲がっている状態でした。

その姿勢は楽ですか?と聞くと、楽です。と。
試しに腰を伸ばしてもらうと「痛いです」
楽な格好をしてもらうと、ベッドに腰掛けて背中や腰を丸めてました。

それからベッドでの施術。
雪かきの話しになり、どうして長い距離を雪かきするのか聞いてみると、
「その先に水路があって、そこまで運ぶと水路に雪を捨てられる」ということなんです。
なるほど、どこかへ積んで溶けるまで時間がかかるより水路の方がいいですもんね。

施術が終わって、確認してもらいます。

動かしても痛くない!です。
と言いつつも足を踏み込んだときや立ち上がるときに少し痛みがある様子。
聞いてみると、やはり痛いと。

雪かきはどんな風にやったのか、履き物は何だろうと再度聞いてみると。

「雪かき用のスコップでズズズ〜っと端から水路まで押していって、そこから持ち上げて水路に落とすんです。履き物は長靴です。」

それだ!
ということで、その動作で使う当たりを丁寧に解すと。

「あっ!さっきの痛みもなくなりました!そんなところも原因だったんですね。腰には触れてないのに不思議です。」

楽になっていただいて良かったです。
痛めただろうという動作が分かれば、あとは問いかけで、その原因をお客さまが教えてくれます。

カラダの声は聞こえなくても、お客さまが代弁してくれます。
人の感覚ってすごいですよね。