· 

ストレスと腰痛 | 東松山で整体ならまろく整体院

ストレスから不調になる方も多くいらっしゃいます。
心が苦しいだけじゃなく、腰痛や首肩痛などの痛みが身体に現れることもあるんです。

先日も腰痛と肩こりでお見えの方が腰痛の施術だけでは取りきれない痛みがありました。
そこでストレスをチェックしてみると

対人関係で2人、環境は仕事内容

と反応があったので、その話をするとどちらもストレスになってると思い当たると仰ったので、ストレスの施術をしました。

施術前後で関節の硬さや筋肉の硬さを確認してもらいます。

何も考えない時はスッと動く関節がストレスのことを考えると重くなり、可動域も下がります。筋肉も硬くなります。

一つ一つストレスの施術をしていくと、その度に柔らかくなっていきます。

最終的には腰痛も肩こりも楽になっていただけました。

施術後はストレスのことを考えても笑い話にできるようになっていました。

生活でのストレスは日常的になってしまうので、同じことがまたストレスとして身体に現れることがあるんです。
その時のために施術中にやる簡単なストレス発散を日常的にやってもらうようにしています。

痛かったり辛かったりは嫌ですもんね。