· 

しゃがむと痛い膝痛 | 東松山で整体ならまろく整体院

しゃがめる!ちょっと怖いけど痛くないよ先生!

こんな言葉を言ってくれたのは急にしゃがめなくなって、しゃがむと膝が痛いと言う方。

筋力が急に落ちたんだと思われてました。
その理由をお聞きすると、しゃがむと痛いけど、しゃがむことはできて、そこから立ち上がれない。
力が入らないみたいに立ち上がれない。それで筋力が落ちたのかな?と色々調べたら、飲んでる薬の副作用に筋力低下と書いてあったそうです。

急には落ちないと思うんですよ〜と話して、普段から何をしてるか聞いてみると
ゴルフ、ウォーキング、畑、体操とかなり身体を使っています。
とても筋力が落ちる生活ではないですよね〜。
そこで捕まりながら再度しゃがんでもらいます。
立ち上がって、歩いてもらいます。

すると筋力が落ちてるんじゃなくて、オーバーユース⁉︎いわゆる使いすぎの疲労みたいな感じがしました。

その筋肉を使わないんじゃなくて、他を使いたい。他が使いやすいってことなんでしょうね。

そこでオーバーユースの筋肉をしっかり緩めて、再度しゃがんでもらうと最初の言葉をいただきました。

痛みは使わせないための身体からのメッセージと言いますが、使えない部分を使わせて!というメッセージでもあるんですよね。

少し解釈を変えると見えてくるものがありました。

楽になっていただけて良かったです。