· 

背中の痛み | 東松山で整体ならまろく整体院

庭仕事をしていたら背中を痛めた。という方。

痛たたた…そんなとこ痛いの⁉︎
あれ?背中痛くないよ??

暑い中、一生懸命に庭木の剪定をして、夜になったら背中が痛み出した。と

他に何かされましたか?
と言うと他ないと。

実際に動かして痛みを出してもらいます。
触れるのも痛いほど背中に痛みがありました。

どんな格好で剪定してるのか教えてもらうと見えてきました。
お話を聞きながら筋肉を緩めていきます。
ご自身ではいつも剪定をやってるのかと思ったら、そんなに経験はなく久しぶりにやったそうなんです。
その動作の中にはやはり力みもあるんですね。

道具を使うのは難しいですよね。
幾つか、緩めていくとかなり痛みが和らぎましたがまだ残ってるとのことなので、もう一度剪定動作を見せていただきました。
その中で緊張しやすい場所があったので、そこを押してみると、最初の言葉になりました。

そこからしっかりとその場所を緩めると痛みはなくなりました。

まだまだ剪定をするそうなのでセルフケアをお伝えさせていただきました。

楽になって、早く剪定が終わることを願うばかりです。