· 

変形性膝関節症 | 東松山で整体ならまろく整体院

変形性膝関節症の方がお越しになりました。
変形してても痛くないときと痛い時がある。
だから変形が痛みの原因ではないと考えることもできますし、そうじゃないと言うこともできます。

この方の場合、施術後には痛みが無くなったり、軽減します。
ということは筋肉由来だったりも考えられます。

変形性膝関節症の痛みの原因は骨表面の微細骨折が原因でその修復速度により痛みのない日があるという説もあります。

今日は全身のバランスを整えて、体液循環を調整しました。
これをやると、その後の調整が楽になるんです。
不調和にそれなりの理由があります。

今日はセルフケアとして、巽一郎先生考案の膝の体操をお伝えしました。
真面目に3ヶ月やってほしいです。

楽になっていただけて良かったです。