· 

長年続く足首の痛み | 東松山で整体ならまろく整体院

足首が痛いんです。と仰る方がお越しになりました。

片方の足首が痛くて、歩くとき痛みが出るそうです。

話しを伺うと20年くらい前に骨折されているそうで、そこがこの一年くらいで痛み出したと。

生活やお仕事の話し、運動や趣味の話しを聞いていると使いすぎかな?ということと、歩行の癖が見えてきました。

実際に触れて検査をすると圧痛がありました。
腰から足先まで検査をしていくと痛くない方と比較して幾つかの原因がありました。

身体のねじれや骨盤の歪みを一度戻してから再検査
圧痛は減りましたが左右差があります。

足首痛の場合、ある場所が歪んでいるケースが多くて、そこに触れながら確認すると圧痛がなくなってました。
そこを施術するとほとんど痛くない状態になりましたが、使い方の問題があるので、歩行チェックと立ち方をお伝えしました。

無理なくできるようなことを続けることで改善していくといいなと思っています。